圧倒的モブ人間のちょっとした抵抗記録

のらりくらり生きてきたモブ人間が少しだけ意識高く頑張ってみた

自分の人生を生きるには

自分の人生は自分のもの!

当然のことではあるけれど実際に体現できている人ってどれくらいいるのだろう。

 

これは自己中心的に生きるべきという意味ではなく、自分のやりたいことを自分の意志でやってるか?という意味だと思う。

誰かのために尽くしたいと心から思って、ボランティア活動に勤しんでいるのであればそれは自分の人生を生きているのだと思う。

むしろ大した野望もなくなんとなく会社に勤めている自分のような人間の人生は自分の人生とは言えないのだろう。

 

自分が何をしたいのか。

もっと具体化して、どこに住みたいか、何を見たい、聞きたい、食べたいのか。

そういったところからは突き詰めていくと自分の人生を生きるヒントにつながるような気もする。

 

人生とは何か。なんて寒い問いも中々ないけれど、20代の今のうちに真剣に考えて突き詰めないと大きな後悔をするような気がする。

 

こんなことは考えるほど沼にハマってしまいそうなので今日はここまで。

細かいことはどうでも良くなりそうな音楽でも聞きながら寝ます笑