圧倒的モブ人間のちょっとした抵抗記録

のらりくらり生きてきたモブ人間が少しだけ意識高く頑張ってみた

三角関数とか微積分とか

どなたか政治家の方が「三角関数とか微積分とか大人になって使わないものね」的な発言をしたらしい。

 

そんなことを言い始めたら…という気持ちにならないでもないがそんなことはいいや。

 

高校までに勉強することってゴールじゃなくてむしろそこがスタートだと思うのよね。

 

高校までに勉強したことの中で興味のある分野を突き詰めるのもよし!

大学に進んで学びたい分野の中では絶対に活きる部分があるのでそれに向けた準備と捉えるもよし!

高校で勉強してみた結果興味が湧かないからこれ以上勉強しないという選択をするのももちろんよし!

 

3つ目が大事だと思うのよ。

学んでみて、知ってみて興味が持てないからこれ以上は追求しないという選択。

この選択を取れるようにするためというのも勉強する意味なんだよ。

 

これは勉強に限った話じゃなくて趣味探しでも仕事でもそう。

自分に合ってるかどうかはやってみないとわからないよね!

何でもかんでもとにかくやってみようってのはそういうことなんだなと思いました。

 

話を戻して高校までの勉強はあらゆる意味で選択肢を広げるための準備なので、それを仕事なんかに直結しないと捉えるのはあまりにも浅いなと感じました。というお話。

 

文章書くのたのしいね!