圧倒的モブ人間のちょっとした抵抗記録

のらりくらり生きてきたモブ人間が少しだけ意識高く頑張ってみた

頑張った記録〜8日目〜

ちょっと一旦今日は小休止みたいになってしまったな… とりあえず最低限の英語だけ… 覚えた単語とかイディオムのレベルとしてはTOEIC500点くらいのレベルにはなったんじゃないかな? TOEICは受ける予定だからいかに高得点取るかの計画をそろそろ考えなくちゃ…

頑張った記録〜8日目〜

なんやかんやで8日も続いちゃってよく頑張ってる! 今日は読書にかなり割いたな! とりあえず読書はできたので引き続き頑張るのはもちろんだけど、1つ勉強を追加するか! とある資格の勉強を始めようかと。 の前に引越しかな! 引越し!ワクワク!新しくベッ…

自分の人生を生きるには

自分の人生は自分のもの! 当然のことではあるけれど実際に体現できている人ってどれくらいいるのだろう。 これは自己中心的に生きるべきという意味ではなく、自分のやりたいことを自分の意志でやってるか?という意味だと思う。 誰かのために尽くしたいと心…

楽しみなはずが不安になる現象

環境の変化であったり、高い買い物をするとき、ワクワクするはずなのにふと不安に駆られることがある。 一度不安がよぎるとズブズブと不安の沼にハマって、視野が狭くなりどうしようもなくなる。 最近は抵抗策として、とにかく視野を広く、楽しみに目を向け…

今日の頑張った記録〜7日目〜

今日と昨日の記録かな。 日を跨いでしまった… 昨日は新幹線で、今日は朝起きた直後に英語の単語を覚えてみました。 大半は学生時代に憶えたものの思い出し作業なのでかなりの数いけるね。 そろそろ本格的に文章とか読もうかなと考えてるけどTwitterとかで文…

仕事から見出す楽しみ

やっぱり人間だし「あぁ今日仕事行きたくねぇな」って日もたくさんあるわけです。 結構みんな毎日そうなのかな? でも1日のうちの3分の1以上の時間を仕事に費やしてるのでつまらないと思いながら仕事するなんてもったいないとも思うわけです。 最近は自分の…

貧乏ゆすり

ちょっとした愚痴です。 今新幹線に乗っていますが、後ろの席のおじさんの貧乏ゆすりがすごい。 貧乏ゆすりというか意図して音出そうとしないとそうならないだろ!ってレベル。 人それぞれ容姿や考え方が違うのと同じように癖もそれぞれだと思うので、一概に…

今日の頑張った記録〜6日目〜

ぶっちゃけ今日はまだ何もできてません… というのも今日は出張で遠出しております。 朝新幹線でやればいいだろうという話ですが甘えてしまいました… 今から3時間半かけて帰るので新幹線で本読むのと英語は単語覚えるのにスマホのアプリを使っているのでそれ…

すごいね!サッカー日本代表

ほんとすごいよ!びっくり! サッカーについては本当に無知でヨーロッパと南米の国が異次元に強いってことしか知らんけど、前評判をひっくり返して勝っちゃうのすごいね! 内容について話はできないけど試合後インタビューの浅野選手の言葉がすごく印象に残…

今日の頑張った記録〜5日目〜

今日は午後から予定があるので朝のうちに! ちょっと読書はきつそうだから英語だけ勉強してみました! 個人的には1日フルで空いているとだらけてしまうので、予定を入れてそこに合わせて頑張る方が向いてるかな! 一応目に見える成果としてTOEIC的なものの点…

後輩の育成

社会人経験もそれなりなのでいわゆるOJTのトレーナーを担当している。 やはり好きな人、自分と合う人と付き合うことの多かった学生の頃とは違って全く自分とは合わない人とも付き合わなければならないのが社会人。 今まで接したことのないタイプの人のトレー…

今日の頑張った記録〜4日目〜

今日は残業で遅くなってしまった… それでも朝に英語、昼休みに読書ができたから最低限はクリアかな。 休日に比べるとやっぱり時間が取れなくてこれを継続していくとなると中々の根気が必要そう。 慣れるまで頑張ろう! 今日で4日目!最初に立てたとりあえず…

今日の頑張った記録パート2

今日は何か始めようとしてから初めての平日。 まず仕事がいまいちうまくいかなかったね笑 誰に怒られる云々という話ではないが、自分で今日はここまでやると決めたところまで辿り着けず… 明日気分を入れ替えて頑張ろう! 英語は今日もほどほどに、読書はどう…

今日の頑張った記録

今日はとりあえず英語と読書。 読書は20分くらいなら苦にならないね! 毎日意識してやっていくことで集中して読書できる時間も増えていくんだろうな。頑張ろ! モブ人間から脱するために、自分の中の何かを変えるために始めたことが英語と読書ってまずその発…

三角関数とか微積分とか

どなたか政治家の方が「三角関数とか微積分とか大人になって使わないものね」的な発言をしたらしい。 そんなことを言い始めたら…という気持ちにならないでもないがそんなことはいいや。 高校までに勉強することってゴールじゃなくてむしろそこがスタートだと…

心のストッパーを取り除け!

心のストッパーを取り除け! 松岡修造とか言ってそうね笑 「もっと自由に生きればよかったなあ」って思う人が多いらしい。 受験、進級、就活と色々な分岐点があったけど、 今思えばその度に視野が狭くなってしまったと後悔していないこともない。 こういう生…

書初め

本当にまあここまでのらりくらりと生きてきて気づけば社会人5年目。 特に大きな目標とかもないんだけど何かを変えたいと思って、 その記録をこのブログに残そうと思っているところ。 典型的な3日坊主なのでまずは【4日間】何かを変えるための努力とその記録…