圧倒的モブ人間のちょっとした抵抗記録

のらりくらり生きてきたモブ人間が少しだけ意識高く頑張ってみた

後輩の育成

社会人経験もそれなりなのでいわゆるOJTのトレーナーを担当している。

 

やはり好きな人、自分と合う人と付き合うことの多かった学生の頃とは違って全く自分とは合わない人とも付き合わなければならないのが社会人。

 

今まで接したことのないタイプの人のトレーナーなのでエイリアンと接している気分。

20代の自分でもギャップを感じているので40代50代の先輩方はさらに接し方には頭を抱えている様子。

 

自分のことを王様か何かと思っていそうな態度で、よほどいい子いい子されて育ってきたのだろうと感じる。

それ自体は悪いことだとは思わないし、今の環境が合わないならやめることも一向に構わない。

が、彼にとって1番いい環境とはどんなものなのか?

 

転職サイトなんかを見ていると嫌な職場からはすぐ離れる的な文言を見かけるが、必ずしもそうなのかな。

新卒の時とは違って即戦力が求められる側面の強い転職という形で新たな会社の一員に加わるとする。

前の会社である程度の能力を身につけていれば話は早いが、何も身についていなければどうなるのか想像に難くない。

結果転職がより辛い選択にはならないだろうか。

(自分が転職を躊躇してしまう理由の1つです。)

 

正直これまで彼のとってきた態度、行いを考えればもう今の部署には居場所はないのかなと感じる。

転職だとおそらくスキルが足りず大変な思いをすることになるので、なんとか異動という形にならないだろうか。

 

端くれの自分でも結構頭を抱えているので管理職の方達の部下の教育に割くリソースってすごいんだな。

そんな中で自分の通常業務もきちんとこなすなんて本当に尊敬だなと改めて感じました。